CATEGORIES
LINKS
<< ★ 天使の代理人 山田宗樹  | main | ● プラネタリウム 梨屋アリエ >>


| - | | - | - |
● ぼくは悪党になりたい 笹生陽子
4048735357ぼくは悪党になりたい
笹生 陽子
角川書店 2004-07

by G-Tools

エイジ、17歳。シングルマザーの母親と、異父弟との3人暮らし。仕事に恋愛にと忙しい母親に代わって、家事全般をこなし、腕白な弟の面倒を見て、幼馴染みの羊谷には振り回されっぱなし。エイジは、お人良しで、小心者の、苦労人で、読み始めるとすぐに彼の味方になってしまい、素直に応援したくなります。

物語は、母親が2ヶ月の長期出張中、自分は明日から修学旅行、という時に弟が水疱瘡にかかる、というエイジのピンチからはじまります。助けを求めて、母親の電話帳からランダムに選んでかけた電話番号。あらわれた親切な男性は、どうやら弟の父親らしく…。

責任の重い日常生活から逃げ出し、エイジは悪党になれるのか?話の本筋もすごく面白いですが、エイジと羊谷の友情(?)物語が、今時風に爽やかで好きでした。続編を期待します。羊谷主役バージョンなんかも面白そう。
| さ行(笹生陽子) | 22:41 | - | - |
| - | 22:41 | - | - |