CATEGORIES
LINKS
<< ★ リレキショ 中村航 | main | ヘヴンリー・ブルー 村山由佳 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
■ 千年の黙(しじま) 異本源氏物語 森谷明子
千年の黙―異本源氏物語千年の黙―異本源氏物語
森谷 明子

東京創元社 2003-10

帝ご寵愛の猫、『源氏物語』幻の巻「かかやく日の宮」――ふたつの消失事件に紫式部が挑む。平安の世に生きる女性たち、そして彼女たちを取り巻く謎とその解決を鮮やかに描き上げた、大型新人による傑作王朝推理絵巻!
源氏物語をモチーフにした小説って、けっこうあるんですよね。ミステリーだけに絞っても、けっこうある。ライトノベルにだけに絞ってもけっこうあるし、少女小説だけに絞っても、たくさんあるんです。だけど

わたし世代にとっては、やはり、マンガ「あさきゆめみし」を超えるものではない、と、あらかじめ言っておいてからの感想になってしまうのですが…

うん、この小説は、けっこうよかったよ。

大作だったよ。力作だったよ。読み応えがあったよ。完成度の点から欠点を探そうとすれば、けなすこともできるけれど、そんな事をするのが野暮なくらいの、魅力のある小説だったよ!オススメ!
| ま行(森谷明子) | 12:15 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 12:15 | - | - |