CATEGORIES
LINKS
<< ■ Rのつく月には気をつけよう 石持浅海 | main | ■ Run!Run!Run!  桂望実 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
▲ 摂氏零度の少女 新堂冬樹
摂氏零度の少女摂氏零度の少女
新堂 冬樹

幻冬舎 2007-11

幼いときに目の当たりにした愛犬の安楽死と、初恋の男の子の裏切り。
二つのできごとが、涼子の心に人間の傲慢さを刻みつけ、彼女を少しずつ狂わせていく。
母親の期待通り、医者になるべく名門進学校に通い、
教師から一流大学医学部合格は確実と太鼓判を押される学業優秀な少女に成長した涼子は、
温めてきた計画を実行に移す。
それは、母親に劇薬・タリウムを盛るという実験だった。
致死量を一度に飲ませるのではなく、食事や飲み物に少しずつ混入させ、観察する。
そして、初恋の男の子の名前で、その経過を克明にブログにつづっていくのだが…。

女子高生の狂気を描きながら、正義、両親、倫理、道徳といった既成概念の意味を問いかける。

うーん、うーん、うーん。こんな内容の小説が、読んでいて楽しくないのは当たり前なんだけど、なんだろう、楽しくないだけでなく、恐くもないし、興味深くもないし、既成概念の意味を問いかけられたような気もしなかった…。あらゆる描写がグロテスクなまでに丁寧にされているのに、なんだかあっさりと終わってしまった小説という感じ。

確かに狂気ではあると思うのですが、母親を殺す動機が、彼女なりの愛情であり、死は解放であり救いだから、というのが、小説の世界ではありがちな気がして拍子抜けしました。実際にあった事件から着想を得た小説だそうですが、その事件に対する新堂さんなりの解釈を小説にしたってことなんでしょうね。

これは、かなり好みがわかれる本でしょうね。まあ、新堂小説はどれもそうですが。
| さ行(新堂冬樹) | 11:20 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 11:20 | - | - |