CATEGORIES
LINKS
<< ■ 愚行録 貫井徳朗 | main | ■ カンニング少女 黒田研二 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
直木賞大胆予想!
わたしの予想は、本当に大胆ですよ〜。遅すぎるけど。

「遮断」古処誠二 1点買いです。

大胆でしょう?
伊坂ファンで、森ファンの私が、お二人を裏切るようなマネを・・・(泣)

「砂漠」はね〜。なんで「終末のフール」じゃないんだー!という熱い思いはありますが、伊坂さんの受賞は心底願ってます。でもでも、なんだか今回も伊坂さんが落ちてしまいそうな、嫌な予感がするんですよ・・・。これは単なる勘です。だから、自分の大胆予想がはずれても、伊坂さんが取ってくれるなら、祝杯です!

「遮断」と「風に舞いあがるビニールシート」のダブルも考えたんです。

出版社とか、直木賞っぽさとか、色々考えちゃうと、「風に舞いあがるビニールシート」は、本来、ガチガチの本命なんですよね?わたしも、まあこれくらいの事は、ブログを始めてから、色々と教えていただき、分かるようになりました。

私は、「風に舞いあがるビニールシート」が、好きです。でも、大人向けの文芸作品としては、優等生すぎて、文学的でも芸術的でもない・・・ような気がする。いい本なんだけど意外と浅くて、ぬるいのに固い。「大人の本」とか「直木賞」とか、そういうことを意識しすぎて、肩に力が入ってしまったんじゃないかなあ、と思います。

というわけで、大好きな本だけど、私としてはどうしても、「遮断」と同列に置くことはできませんでした。「遮断」のほうはどちらかと言ったら、好きじゃないんですけど。でもやっぱり、ちょっとすごい本だったし、上手かった。ジャンルが違うから比べるのは難しいんだけど、格が違うような感じがしました。出版社は文春じゃないけど、選考委員はおじさんが多いし、勝てそうな気がする。

貫井さんには、ミステリィから1人でも入ってくれてありがとうと言いたい。でも「愚行録」で取れるとは本人も思っていないでしょう。こういうのなんて言うのかな、いけにえ?スケープゴート?先回、東野さんに取らせちゃったから、今回は思いっきりミステリィをけなしたいという人に、ボロクソに苛められそうだよね。かわいそー。

しをんさんには、まだ読んでいなくてすみません。絶対読みますから、と、言いたい。67人図書館待ち中。もし受賞したら、買いますから(笑)

宇月原さんには、山本周五郎賞受賞おめでとうございます。最後まで読めなくてごめんなさい。私の頭が悪すぎました。ご縁がなくて残念です、と、言いたい。

っていうか、いまざっとWEBを巡ってみたら、メッタ切りのお二人も、各地のブロガーの皆さんも、作品を読んでいる人の予想はだいたい同じ。この3つのどれか、あるいはその順列組み合わせでダブルなんですよね。

みんなが似たような予想なんてつまんないなあ。

あ、そうそう。私だけかと思ったら、メッタ切りのお二人も、芥川賞に中原さんを予想している!!!ちょっと嬉しい。
| 雑文 | 08:25 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 08:25 | - | - |