CATEGORIES
LINKS
<< ★ 白夜行 東野圭吾 [原作]  | main | ● gift 古川日出男  >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
■ ガールズ・ブルー あさのあつこ 
4591074226ガールズ・ブルー
あさの あつこ
ポプラ社 2003-11

by G-Tools

わたしはどうやら、あさの作品なら、少年ものより、少女もののほうが好きらしい。この本は、完全にYAなんですけど、大人の私も楽しめました。

いまどきの女子高生の日常生活を描いた3つの短編。かなり昔の私の高校時代とも、気持ちがちゃんと重なる感じがするのがすごいと思いました。世代を超えることの出来る小説だと思います。(もちろん・・・私の母の世代の共感まで呼ぶとは断言できないけど・・・。)

勉強嫌いで、大食いで、おしゃれと男が好きな理穂。
病弱で、あわれまれるのを嫌う、頑固で誇り高い美咲。

この2人の友情が、なかなか感動的です。

2人の周辺の登場人物も、短い本なのにしっかりキャラがたっていて、一人一人が印象的でした。ストーリーらしいストーリーがないわりに、ものすごくいきいきした本でした。

会話のテンポがすごくいいんです。だから、読んでいてとても楽しいんだけど・・・これはかなり、頭の回転が速くないと出来ない会話だよなあ。

こんなに頭がいいのなら、なんでも出来るし、なんにでもなれるだろうに。いい若い者がたむろすばっかりでもったいないのう・・・と、思ってしまった私は、完全におばあちゃん(笑)
| あ行(あさのあつこ) | 00:26 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 00:26 | - | - |