CATEGORIES
LINKS
<< ● 超・殺人事件 東野圭吾  | main | 白夜行 東野圭吾 [ドラマ化] 2-1 >>


| - | | - | - |
▲ 夢のカルテ 高野和明 阪上仁志 
4048736493夢のカルテ
高野 和明 阪上 仁志
角川書店 2005-11-30

by G-Tools

他人の夢の中に入る能力を持っている、心理カウンセラー・来生夢衣。彼女が訪れる患者さんの悩みを解決する、連作短編集。

カウンセリングの過程で、患者が、精神科医やカウンセラーに恋愛感情を抱いてしまう事を、転移、とよぶのですが、それが大きなテーマになっています。物語にでてくる最初の患者・健介と、夢衣は恋に落ちるのですが、途中から相手の気持ちにも、自分の気持ちにも、確信がもてなくなってきます。これは恋愛感情なのか、それとも単なる転移なのか。

自分の気持ちが、自分でもよくわからない。そんなこと、私は、よくある話なんですけど。心理学のプロでも、同じなんでしょうね。人間の気持ちほど、複雑で多様なものはないですもんね。

ミステリーとしても、サイコサスペンスとしても弱かったんですけど・・・ラブストーリーとして良かったです。
| た行(高野和明) | 00:43 | - | - |
| - | 00:43 | - | - |