CATEGORIES
LINKS
<< ■ 天の前庭 ほしおさなえ | main | ■ Bランクの恋人 平安寿子 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
▲ 人生ベストテン 角田光代 
4062128101人生ベストテン
角田 光代
講談社 2005-03-02

by G-Tools

短編集ですが、表題作の「人生ベストテン」が一番印象的でした。自分の「人生ベストテン」を考えてみようかと思ったら・・・眠くなって寝ちゃったけど(笑)。人って、13歳とか、14歳とかで、意外と心は完成していて、外見が変わり、振る舞いが変わっても、その頃と何も変わらない自分のまま生きているような気がします。

他の短編も、悪くなかった・・・と、思う。むしろ良かった。というイメージはある。でも、どうも、印象が薄い。やっぱり、角田光代さんとは相性が悪い気がする・・・。

さあ、どこにでもいそうな普通の人間、描きましたよ!さあ、そこのあなた!あなたの中にも時々いそうな、寂しい女を描きましたよ!こんな経験あなたもあるでしょう?さあ、共感してください!

・・・っていう感じが、どうも、さめちゃうんだよなー。さあ、共感してください!っていうのが、私は苦手みたい。「だけど私は微妙に違うんだもーん」って、本に反抗したくなるというか(笑)。

基本的に私は、どこかにありそうな話より、ミステリーとかファンタジーとか、非日常的な小説が好きだから。そういう事なのかなあ。
| か行(角田光代) | 00:12 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 00:12 | - | - |