CATEGORIES
LINKS
<< ● ハードボイルド・エッグ 荻原浩  | main | ■ ポーの話 いしいしんじ  >>


| - | | - | - |
■ あなた 乃南アサ
4103710047あなた
乃南 アサ
新潮社 2003-02-27

by G-Tools

珍しい、二人称小説。それがとても効果的に作用していて、新鮮で、興味深かったです。

2浪していて後がない「あなた」は、受験シーズンの大事な時期に、体調を崩したり、奇妙な物音を聞いたり、異臭を嗅いだりするようになります。病院で検査を受けますが、異常はなく、その異変は大学生になっても続きます。やがてその異変は、彼の友人や複数いる恋人達にも被害を及ぼし始め・・・

ホラー小説なのですが、ホラーとしては恐くありません。恐いのは、心理的な部分で、無意識に押さえつけた欲望の暴走というか、女の情念というか、なんというか・・・。やっぱり、恋は、人を狂わせるのかしらねー。と、いうところが恐かったです。

ただ、どうしてそこまで、彼女が暴走してしまったのか。もう一歩、踏み込んで欲しかったなあ。母親や、家族との関係とか、どうして「あなた」だったのか、など。

ホラー小説というと、恐がる人は、いい人である場合が多いですよね。この本で恐がる人である「あなた」は、全然いい人じゃありません。性格悪いし、自信過剰だし、女にしか興味のないどうしようもない男で、女の敵です。そのあたりが、乃南さんらしかった。
| な行(乃南アサ) | 01:13 | - | - |
| - | 01:13 | - | - |