CATEGORIES
LINKS
<< ● 小説以外 恩田陸 | main | ★ 秘密 東野圭吾  >>


| - | | - | - |
■ ふたりのシンデレラ 鯨統一郎 
4562035331ふたりのシンデレラ
鯨 統一郎
原書房 2002-08

by G-Tools

ネタバレあり!

史上初の大ワザ炸裂!
1人8役!!・・・・・・?
「ふたりのシンデレラ」を演じる劇団の合宿中に、1人が殺され、1人は重傷、そして1人がいなくなった・・・。シンデレラが仕掛けた驚愕の「罠」とは!?
帯より。

わたしはこの事件の証人です。同時に、犯人です。そして、犠牲者でもあります。それどころか、探偵役でもあります。加えて、ワトソン役も務めます。もちろん記録者でもあります。さらに濡れ衣を着せられる容疑者でもあります。最後に共犯者でもあるのです。
本文の冒頭より。

さあ、叙述トリックの臭いがプンプンしてきましたね〜。作者、勇気あるなあ、って思いました。この冒頭は、「期待を起こさせる」というよりも、「ハードルをあげてしまった」感じ。まあ、この本は、それだけで終わる本ではないので、最後まで読んでも損はありませんが。

それにしても、このオチのネタは・・・。色んな人に使われすぎていると思う。すっかり騙されちゃって、えっ!とびっくりした私が言うのもなんだけど、またこれですか?って感じ・・・。

| か行(鯨統一郎) | 22:34 | - | - |
| - | 22:34 | - | - |