CATEGORIES
LINKS
<< ■ 空の境界 奈須きのこ | main | ■ 森のなかのママ 井上荒野  >>


| - | | - | - |
▲ ICO 宮部みゆき 
4062124416ICO -霧の城-
宮部 みゆき
講談社 2004-06-16

by G-Tools

一昨日「誰か」を読んでの、宮部みゆきつながり。ミステリー作家・SF作家・時代小説作家としての宮部みゆきはとても好きなのですが、ファンタジーはそれほどでもないので今まで読んでいなかった。でも、昨日読んだ、「空の境界」が(好き嫌いはともかくとして)読み応えのある本だったので、この本も読もうという気になった。伝奇譚っぽいってことと、種は違えど「ゲーム」からのノベライズだという以外、共通点はないけれど。

内容は、やっぱり薄いです。ゲームのノベライズ本って、ゲームより濃くなきゃいけないと思うんだけど…。宮部さんは、ゲームの世界はあくまでも娯楽にとどめ、小説ではまったく違う世界を書いたほうがいいと思います。どんなに好きでもね。好きすぎて、感覚が鈍ったり、バランスが崩れるってこともあるしね。

なんとなく「天空の城ラピュタ」でした。

プレステの、ICO、やりたくなりました。

今本体が壊れているんですけど、買ってしまいそうです。
| ま行(宮部みゆき) | 13:34 | - | - |
| - | 13:34 | - | - |